クレーム対応ミス→低評価!
こんにちは。のぶぞーです。
クレーム対応はできていますか?
昨日もたくさん売れたのはいいのですが、
発送作業に2時間近くかかってしまいました・・。
はこBoon miniは10個が上限で、
10個を超えた場合、何個か発送手続きを終えないと
次が発送できません。
なので、コンビニを往復して疲れました。。
と、いうことでクレームの話です。
新品とくらべると中古の革靴はクレームが
少ないですね。
「まあ、中古だし、、」とお客様も思うんでしょうね。
でも、たくさん販売しているとたまにですが
クレームが来ることがあります。
多いのは「サイズが合わない。」、「説明と異なる。」
です。
自分では説明の欄にきちんと書いた場合でも
人それぞれに感じ方が違うので、クレームに
なることがあるんですね。
なので、きれいな状態だと自分では思った時でも、
美品とか、新品同様とかの表現は
やめた方がいいです。
そして、クレームが来た場合の対応方法です。
僕は接客業を長くやっていたのでこの辺は
けっこうプロでした。
理不尽なクレームや意図的なクレーム、
さらには怖い方からのクレームなども
経験してきました。
いくつかポイントがあります。
①時間を置かずにすぐに対応する。
クレームがくると、嫌な気持ちになるので、
つい、あとで返信しようと思いがちですが、
あとになるほど、お客様がエキサイトしてきます。
結局は対応しなければならないので、
「エイッ!」という感じで、すぐに
対応しましょう。
②まずはあやまる。理由はその後で。
あきらかにお客様に非があると思ったときでも
まずはお詫びしましょう。
その後、いいわけにならないように
誤解をあたえてしまい、申し訳ありませんという
スタンスでお詫びします。
それでもおさまらない場合は、お客様に
どのように対応させて頂いたらいいでしょうか?
と聞くのもひとつです。
何回かやりとりをしていると、お客様も
少し落ち着いてくるので、冷静に対応が
できます。
③絶対に論破しないこと。
クレーム対応になれていないと、いいわけや
論破する形になってしまいますが、これは危険です。
たとえ自分が正しくて、お客様を論破しても
結局、自分が損することになるからです。
そうです。「低評価」をつけられるからですね。
低評価の数は明らかに売上に関係するので、
お客様を怒らせないことが重要ですね。
いくつかポイントを書きましたが、
長く商売をするためにはクレーム対応の
知識は必須です。
落ち着いて対応しましょう。
と、いうことで今日は、
クレーム対応ミス→低評価!
でした!
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編集後記
今日は霞ヶ関のお役所に行ってきます。
輸入の関係ですが、けっこう、
大事な一日になりそうです。