物販はキャッシュフロー命
こんにちは。のぶぞーです。
物販は月利よりもキャッシュフローが
大切です。
先日、ある物販の方のツイッターをみていたら、
こんな書き込みが。
「ブラックフライデーにたくさん仕入れたが、
売り切れずに低利になった。さらにキャッシュが
回らなくなり、大ピンチ。クレカの支払いが・・・」
これは特に年末あるあるだと思いますが、
「月利〇〇万円!」を目標に、とにかく仕入れて
クレカの引き落とし日までに売ればいいという感じですね。
たしかに物販はたくさん在庫を仕入れすれば、
単月では売上が上がり、利益高も増えます。
でも、売り切れなかったり、競合が増えて
薄利、もしくは赤字が増えると
お金がまわらなくなってきます。
クレカだけではなく、現金仕入れで先に
お金が出ていれば、なおさらですね。
物販では「月利〇〇万円!」が一番、
わかりやすくアピールになるので、
僕もこの表現を使っていますが、本当は
キャッシュフローが最重要です。
以前は、1商品で150万円以上の仕入れをしていましたが、
売り切るまでに1年以上かかり、利益率が20%弱
だったので、資金繰りが悪くなりました。
中には返品されたものもありましたし。
なので、たくさん仕入れるときには、
事前に最低1か月分のキャッシュを用意しておくか、
ガンガン売り切ることが必要です。
あと、根本的なところでは、利益率が低い商売は
税金支払いまで考えるときついというところですね。
ぜひ、こんな部分も考えて物販に取り組んでみてください。
と、いうことで、今日は
「物販はキャッシュフロー命」でした。
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編集後記
今年もあと数日で終わりです。
どんどん、時間がたつので行動を
増やさないと流されていきますね。